この度、株式会社ミヤコシでは、2024年04月25日(木)13:30より「MIYAKOSHI DAY」シリーズセミナー5回目「軟包装再発見」を開催いたします。
第5回目となる04月25日(木)のセミナーでは「軟包装再発見」と題し、ブランド企業の戦略を実現するパッケージをテーマに、デザインを経営資源として、商品戦略からパッケージデザインまでトータルでサポートする株式会社アイディーエイ様をゲストにお招きします。
近年、デジタル印刷技術の進化が進む中で小ロットによるパッケージ展開にますます注目が集まっています。小ロットパッケージが求められる原因のひとつは、消費者の求める価値の多様化であり、言い換えれば、ブランド企業における戦略の変化といえるでしょう。
このような中、ブランド企業の商品企画担当者が商品コンセプトを立て、デザイナーにデザインを依頼し、印刷会社に印刷を依頼してパッケージを完成させる、いわゆる「パッケージ開発」の一連の工程は、確実に変化しようとしています。
本セミナーでは、ブランド企業における「戦略」と「デザイン」のふたつの側面から、昨今の傾向や現在のパッケージ印刷に関する課題をお伺いします。より細分化された市場を前にブランド企業が求めるパッケージとは?デジタル印刷によるパッケージはどのような価値をもたらすのか?小ロットパッケージの真価を探る45分に是非ご期待ください。
スペシャルゲスト
浅野なお子氏
株式会社アイディーエイ
クリエイティブデザイン部
デザインディレクター/デザイナー
2002年アイディーエイ入社。お客様の課題解決や目的達成を目指してパッケージを中心とするデザイン案件から商品ブランディング案件まで、さまざまな業種を手掛けるデザインディレクター兼デザイナー。
株式会社アイディーエイ様について(https://www.ida-web.com/)
株式会社アイディーエイ(IDA)は、岡山・東京・大阪・福岡で、CI・ブランディング、パッケージデザイン、Webデザインから、企業のインナーブランディングまで、企業の成長と目的達成へと導く戦略・デザインをご提供する社員数50名を超える会社です。1976年の創業よりデザインと経営の関係に永らく着目し、「デザインマネジメント」の視点で、企業の起源やブランドの根幹を捉えた企業や商品・サービスブランドの価値向上をサポートします。