よくあるご質問とその回答をまとめました。

Q 応募にあたり、年齢の制限はありますか?
A ありません
Q 外国人や留学生の採用枠はありますか?
A 特別な枠は設けておりません。国籍に関わらず応募者は同一の基準で選考します。
Q 既卒者でも応募は可能ですか?
A 可能です。但し、あくまで新卒採用として同一の基準で選考します。
Q 短大、専門、高専、大学卒等で選考方法は違うのでしょうか?
A 選考のプロセスは全て同じです。文系・理系による違いもありません。但し、面接時の質問内容は専門卒、学卒、専攻内容等に応じて違ってくることは考えられます。
Q 会社説明会の日程は決まっていますか?
A 3/12、3/19、3/26、4/2、4/9に開催します。(場所:ミヤコシ八千代事業所)
参加申し込みは、リクナビ2021、または採用専用メールアドレスから受け付けております。
Q 会社説明会への参加は選考に進む為に必須ですか?
A  必須ではありませんが、会社のホームページ等ではお伝えしきれない事や、直接お伝えしたい事、お見せしたいものがたくさんあります。それを聞かない、見ないままで選考を受けた際にどこかでご自身の感じたイメージとギャップが生まれないか、を心配しています。お互い納得した上で、気持ち良く選考に進んでもらいたいので、会社説明会への参加はぜひともオススメしたいです。
Q 転勤はありますか?
A 営業職、保守メンテナンス職については、全国に支店(東北、名古屋、大阪、福岡)がございますので、将来的な可能性はゼロとは言い切れませんが、弊社は地元採用を基本としておりますので、事情が無い限りは転勤の可能性は低いと思われます。なお、設計開発職については、事業所は1カ所(千葉県八千代市)だけですので、転勤はありません。
Q 国内と海外の売上比率はどれくらいですか?
A 国内7:海外3 程度の割合です。
Q 入社までに必要な資格、スキルはありますか?
A お客様先へ訪問する際に車を多用する為、職種に関わらず、自動車運転免許(AT限定可)の取得をお願いしています。それ以外の専門的なスキル・資格はありません。仕事で必要とされる技能は、入社後の研修でゆっくりじっくり身につけていただきます。
Q 残業はありますか?
A あります。職種、個人差はありますが、平均20時間程度です。
弊社では、労働基準法に則り、残業時間の上限(原則45時間/月)厳守、また残業時間削減の為に、社員一人ひとりの勤務時間を徹底管理しています。※残業手当は1分単位で支給しています。
Q 年間休日はどれくらいですか?
A 年間休日は121日(2020年)です。年次有給休暇 最低5日間の取得も徹底しております。なお、弊社独自のルールで有給休暇は、入社時点で支給されます。その他の休暇制度については、こちらを参照ください→(福利厚生のページへリンク)
Q 仕事の成果はどのように評価されるのでしょうか?
A 弊社では、社員一人ひとりが明確な目標を持ち、モチベーション高く働けるような人事評価制度を設けています。
具体的には、各職種・等級に応じて必要な能力や役割を定義化し、全社員がその内容を閲覧できるようになっています。その役割の達成度を数値管理することで、評価する側とされる側が同じ基準で評価内容を共有できるようになっています。達成度(結果)に応じて、昇給・昇格が決まる為、評価される側は“何をするべきか”という明確な目標を持って仕事に取り組むことが出来ます。
Q OB/OG訪問は可能ですか?
A 可能です。ご希望の場合は、採用担当者までご連絡ください。
Q 配属はどのように決まりますか?
A 事前に希望の職種を確認させていただいて選考を行いますので、希望職種への配属を前提としております。但し、個人の適正等を判断した結果、他部門への配属をご相談させていただく場合もあります。
Q 男女比を教えてください。
A 女性社員の割合は全体の2割弱です。女性社員の採用人数は年々増えており、営業、開発、事務、各部署で男性社員と同じ基準で活躍されています。会社としても、結婚・出産を経ても長く働いていただける会社・制度づくりを進めています。
Q 教育、研修制度についておしえてください。
A 社では、階層別研修(新入社員/若手/中堅/管理職)や職種別の技能研修の他、自己啓発サポート体制も整えております。
詳しくは、こちらを参照ください→(福利厚生、人材育成のページへリンク)
Q 選考方法を教えてください。
A 個人面接2回+適正検査を行います。選考回数は少ないですが、面接を重視した選考を行います。その他、成績証明書、卒業見込証明書を提出頂きます。
Q 海外営業職を希望する場合、英語力はどの程度必要になりますか?
A 日常的に海外のお客様、代理店等と電話やメールでコンタクトをとります。また必要に応じて海外出張に行くケースもありますので、日常会話が出来る程度の語学力あると理想的かと思います。
Q クラブ活動や社内イベントはありますか?
A クラブとしての活動は現状ありませんが、社員同士の親睦を深める為の社内イベントを定期的に開催しております。
PAGE TOP